好きなものとまったり生活

興味のあるもの、好きなものとまったりしたい。

手作りドール服 3着目

目次

 

☆前回のあらすじ☆

1着目の出来が心許なく、型紙つきのソーイング本を買うことに。ソーイング本をもとにストッキング生地で2着目の製作を行う。

 

☆本編☆

欲しいのは袖が長いワンピース

2着目ストッキングの上着の袖が思ったより短かった。1着目のノースリーブワンピースはもう肩から分解しそう。

 

そんなわけで袖の長いワンピースを作ることにした。

 

問題

ここで問題があることに気がついた。型紙で紹介されているワンピース系の袖がどれも短い。長くて2着目のストッキング上着と同じくらい。

 

他に探すと袖がいい感じに長いのがカーディガンだった。袖はシンプルで構わないとカーディガンの型紙を持ってくることにした。

 

 

他にも…もはや別物。

紹介されていたワンピースのスカート部分はギャザーを寄せた布を2枚上下繋げたようなデザインだったものの、1段目で苦戦してしまい2段目はレースをつけました。

 

完成

f:id:Tanei:20220827013134j:image

完成したのがこちら。

f:id:Tanei:20220827013255j:image

着用するとこんな感じ。前より上手くできたと思うし袖の長さも丁度良くて嬉しい。

f:id:Tanei:20220827013731j:image

↑手作りワンピースを着たリディーちゃん

座らせて撮ってみました。