好きなものとまったり生活

興味のあるもの、好きなものとまったりしたい。

手作りドール服 2着目

目次

☆前回のあらすじ☆

お迎えしたネオブライスの服を作ることにした初心者。

縫しろの大切さを思い知りながら、なんとなく製作して出来上がったワンピース。出来上がりに心許なさを感じたのだった。

☆本編☆

ソーイング本を探す

前回一着作ってみてやっぱりちゃんとした型紙欲しいよね。作り方とか丁寧に説明してあると初心者でも安心だなぁ。

なんて至極当然なことを思って本屋や手芸店で本を探してみることにした(何故最初にしなかったと自分自身にツッコミたい)。

 

f:id:Tanei:20220825171352j:image

そこで見つけたのはこちら。

ブライススタイル 着せかえソーイングBOOK」

制作できる服と小物を纏った可愛いブライスの写真のほか、作り方の写真と工程のイラスト付き。実物大の型紙がついているのも嬉しい一冊。

 

製作開始

早速型紙をトレーシングペーパーで写して作っていきます。

布は100均で購入した膝下丈のストッキング。仮に引っ掛けても伝線しづらいやつがオススメ(パッケージに記載してあるのを選ぶと間違いない)。

今回は透けないよう2枚に重ねたストッキングを縫い合わせていく。案の定縫っている途中で何度か針やマジックテープを引っ掛けてしまう。伝線しづらいやつを選んで良かった!!

 

完成

完成したのがこちら。

f:id:Tanei:20220826212237j:image

 

前回作ったワンピースの下に着せてみました。

生地がストッキングなので伸びてとても着せやすい。

一方で前回作ったワンピースの生地は伸びないから着せるときに引っ張ってしまい肩の部分が外れそう。(T_T)

f:id:Tanei:20220826212803j:image

 

今回作った実際に着せてみると思っていたより袖の長さが短かった。次はもうちょっと長い袖でワンピースのリベンジをしたい。

☆おまけ☆

f:id:Tanei:20220826232206j:image

膝下丈のストッキングの履き口がヘアターバンみたいに思えて被せてみた。

良い感じの髪型になったけれどつけっぱなしだと髪に癖がつくので注意。

 

名前つけました

ネオブライス プラッド・パレードのこの子は「リディー」と名前をつけました。(^^)

これからもよろしくお願いします。