好きなものとまったり生活

興味のあるもの、好きなものとまったりしたい。

初めて作るドール服

目次

☆あらすじ☆

リサイクルショップで見つけたネオブライスをお迎え。色移りすると知り、ドールの四肢を保護するビニールを外す前に色移りしない色の布で服を作ることにした。

 

☆本編☆

初めて作るワンピース

とりあえず100均で購入した白の布でノースリーブのワンピースを作ってみることに。

まずは見様見真似で型紙もどきをつくって裁断。手縫いで縫い合わせてそれっぽい形にしていく。(この工程で縫しろの大切さを実感)

f:id:Tanei:20220825165252j:image

良い言い方をすればスッキリとしたシルエットのワンピースが出来上がった。そのままだとなんかエプロンに見えてくる。せめて可愛くしたいと裾にレースをつけてみた。

縫しろを十分に取らなかったせいで所々布のほつれが見えているけれど初めてながらなんとか形になって満足。

 

完成

完成したので早速着せてみた。ちゃんと後ろの面ファスナーで留められて嬉しい。

f:id:Tanei:20220825224835j:image

…しかしこれ単体だとなんか寂しい。上手く言葉にできないけれど思ったより心許ない感じがする。プラッド・パレードの素敵な衣装を見た後だから?着せるのが申し訳なく思えてきた。